学び続ける時代(CREC)
学び続ける時代
マーケティング=すべてのプロセス
事業計画・商品企画・市場調査・価格設定・営業・広告
PR・ブランディング・投資管理・改善・顧客管理・分析
社会人だから学べない?
・何をしたらいいかわからない…
→マーケティングを学ぶ!!
方法:YouTube、インスタライブなど
時間:スマホなどで隙間時間を使う
学び方の学び方
・多くのインプットをとるより正しいインプット
・人の数倍の効率でインプットを行う
・学ぶことの必要性の理解
学び方はとても重要
インプットは時間と共に忘れる!
20分後→42%
2時間後→58%
1日後→74%
1週間後→77%
一か月後→79% 忘れていく…
復習が必要(理解度を100%に維持できる)
インプットはアウトプットまでがインプット
①要約でまとめる(ブログなど)
②誰かに話す(朝会・カフェ会・勉強会)
③仕事でとにかく使う(図式化する)
会社が給料をあげてくれない?自分が自分の給料をあげてない!
アウトプットの方法
CREC法(相手に伝わる・記憶に残る)
①結論
②理由
③事例
④結論
ー例ー
①本を読まないほうがいい
②時間・場所・インプットの質
③1.5倍速・隙間時間・視覚聴覚習得
④本を読まない方がいい
→すぐ思い出せるようにフォルダ整理する!!
学ぶ意味はなぜか??
①短期的な幸せ→8時間の仕事を4時間で終わらせれる
②中長期的な幸せ→333の法則
(クビになっても3日以内に3社から3割以上の年収を提示されるように学ぶ)
1つしかできないではなく色々なものをできるようになる→好きな事をできるようになる
③長期的な豊かさ→浪費と投資・リピートと新規
浪費は時間とお金を失う・投資は時間とお金を手に入れる
スキルがない人ほどやれる事が少ない・やりたい事が出てこない
学びのフェーズの違い
・社会人の学び
カリキュラム→見つけにいく
内容の選択→今すぐ役に立つ(即戦力)
社会に出た人の評価
ー給与が社会人の成績ー
学ばないといけない時代
VUCAの激しい時代だから
①変動性(仮想通貨など)
②不確実性(トランプ政権など)
③複雑性(外資規制など)
④曖昧性(数年後の先は見えない)