学び続ける時代(CREC)

学び続ける時代

マーケティング=すべてのプロセス

事業計画・商品企画・市場調査・価格設定・営業・広告

PR・ブランディング・投資管理・改善・顧客管理・分析

 

 

社会人だから学べない?

・何をしたらいいかわからない…

マーケティングを学ぶ!!

方法:YouTube、インスタライブなど

時間:スマホなどで隙間時間を使う

 

学び方の学び方

・多くのインプットをとるより正しいインプット

・人の数倍の効率でインプットを行う

・学ぶことの必要性の理解

 

学び方はとても重要

インプットは時間と共に忘れる!

20分後→42%

2時間後→58%

1日後→74%

1週間後→77%

一か月後→79%   忘れていく…

復習が必要(理解度を100%に維持できる)

 

インプットはアウトプットまでがインプット

①要約でまとめる(ブログなど)

②誰かに話す(朝会・カフェ会・勉強会)

③仕事でとにかく使う(図式化する)

 

会社が給料をあげてくれない?自分が自分の給料をあげてない!

 

アウトプットの方法

CREC法(相手に伝わる・記憶に残る)

①結論 

②理由

③事例

④結論

ー例ー

①本を読まないほうがいい

②時間・場所・インプットの質

③1.5倍速・隙間時間・視覚聴覚習得

④本を読まない方がいい

 

→すぐ思い出せるようにフォルダ整理する!!

 

学ぶ意味はなぜか??

①短期的な幸せ→8時間の仕事を4時間で終わらせれる

②中長期的な幸せ→333の法則

(クビになっても3日以内に3社から3割以上の年収を提示されるように学ぶ)

1つしかできないではなく色々なものをできるようになる→好きな事をできるようになる

③長期的な豊かさ→浪費と投資・リピートと新規

浪費は時間とお金を失う・投資は時間とお金を手に入れる

 

スキルがない人ほどやれる事が少ない・やりたい事が出てこない

 

学びのフェーズの違い

・社会人の学び

カリキュラム→見つけにいく

内容の選択→今すぐ役に立つ(即戦力)

 

社会に出た人の評価

ー給与が社会人の成績ー

 

学ばないといけない時代

VUCAの激しい時代だから

①変動性(仮想通貨など)

②不確実性(トランプ政権など)

③複雑性(外資規制など)

④曖昧性(数年後の先は見えない)